コンテンツへスキップ

行動が心を動かす – 行動できる人を育てるためのインストラクター養成講座

はじめに

「目標は立てるけど、なかなか行動に移せない…」「結果につながらない…」
こんな悩みを抱えている人は多いですよね。
さらに、そのような部下を持つ上司も同じ悩みを抱えているのではないでしょうか。
本記事では、「行動が心を動かす」というテーマに基づき、行動できる人を育てるための方法や、やる気に頼らず仕組みで行動するためのポイントを紹介します。

そして、この内容を学べるリードマインド・インストラクター養成講座の詳細もご案内します。

行動が心を動かす理由

行動が心に影響を与える理由を理解すると、行動の大切さがより分かりやすくなります。
多くの人はやる気になって行動しようとしますが、ここでは逆のアプローチを学びます

皆さん行動が心を動かした経験を持っていると思います。

例えば
・気になっているところを掃除し始めたら止まらなくなった
・歩き始めたら気分がよくなった
・子供のころ苦手だった食べ物を大人になって食べたら好きになった
・苦手な人と二人になってしまい、話してみると意外と面白い人だった

自分ができないと思っていること、苦手なことも行動することで気持ちや価値観が変わることが多々あります。

この仕組みを活用していくのが行動が心を動かすリードマインドメソッドです。

1. 行動の重要性

行動は結果を生み出すだけでなく、心の状態にも大きな影響を与えます。
例えば、新しいことに挑戦して成功したときの喜びや達成感は、自信を育むのに役立ちます。
行動することで自信がつき、さらに行動を促す良いサイクルが生まれます。

2. 小さな成功体験の積み重ね

大きな目標に向かうためには、小さな成功体験の積み重ねが重要です。
小さな目標を達成するたびに、自己効力感が高まり、大きな目標に向かうモチベーションが保たれます。
これにより、目標達成への道が明確になり、一歩ずつ前進することができます。

行動を促進する仕組みの作り方

行動を促進するためには、やる気に頼らず、具体的な仕組みを作ることが重要です。
以下に、行動を促進するための効果的な方法を紹介します。

1. 明確な目標設定

目標は具体的かつ測定可能なものにしましょう。具体的な目標を設定することで、進捗を確認しやすくなり、達成感を感じやすくなります。例えば、「1ヶ月で3キログラムの体重を減らす」という目標よりも、「毎日10分の散歩をして、週間に1キログラムの体重を減らす」という目標の方が具体的で達成しやすいです。

2. アクションプランの作成

具体的な行動計画を立て、小さなステップに分けることで、行動しやすくなります。大きな目標を小さなステップに分けることで、日々の行動が明確になり、行動を起こしやすくなります。

例えば、「1ヶ月で3キログラムの体重を減らす」という目標に対して、
・「毎日10分の散歩を行う」
・「エレベーター、エスカレーターを使わずに階段で移動する」
・「ご飯の量を茶碗一杯の量を130グラムにする」
・「毎日お風呂上りに体重を測定する」
といった具体的なアクションプランを立てることが効果的です。

3. 定期的なフィードバック

定期的なチェックやフィードバックの機会を設けることで、モチベーションを維持し、必要な調整を行うことができます。
フィードバックは、行動の結果を確認し、次のステップを計画するための重要な要素です。

例えば、週に一度のミーティングを行い、進捗状況を確認し、目標達成に向けた改善点を話し合うことが効果的です。

部下を行動できるようにするための上司の役割

上司の役割は、部下が行動しやすい環境を整え、適切なサポートを提供することです。
以下に、部下を行動できるようにするための具体的な方法を紹介します。

1. 目標の共有とサポート

部下と目標を共有し、一緒にアクションプランを作成することで、部下の行動をサポートします。
上司が部下と目標を共有することで、部下の目標達成に向けた意識が高まり、行動しやすくなります。
また、上司が部下と一緒にアクションプランを作成することで、部下の行動を具体的にサポートすることができます。

2. 成功体験の提供

部下が小さな成功を経験できるように環境を整え、適切なフィードバックを与えます。
部下が小さな成功を経験することで、自己肯定感が高まり、次の行動への意欲が高まります。
例えば、部下に小さなプロジェクトを任せ、その成果を評価し、フィードバックを与えることで、成功体験を提供することができます。

3. モデルとなる行動

上司自身が積極的に行動し、その姿勢を部下に示すことで、行動の重要性を伝えます。
上司が自ら行動する姿を見せることで、部下にとってのロールモデルとなり、行動の重要性を実感させることができます。
例えば、上司が積極的に新しいプロジェクトに取り組む姿勢を見せることで、部下も同様に行動を起こしやすくなります。

リードマインド・インストラクター養成講座のご案内

行動できる人を育成するためのリードマインド・インストラクター養成講座を開催します。
この講座では、行動促進のための具体的な仕組み作りの方法や、部下をサポートするための技術を学びます。

講座の詳細

  • 日程 
    2024年 6月15日(土)・16日(日)
  • 場所
    リファレンス駅東ビル 福岡市博多区博多駅東1丁目16-14
  • 対象者
    ・毎回目標は立てるけど行動できずに悩んでいる方
    ・なかなか目標達成できない部下を持つ上司、またはリーダー
    ・子育て中のかた
  • 講座内容
    行動と心(メンタル)の関係
    行動促進のための仕組み作り
    成功体験の提供方法
    フィードバックの技術など
  • 申込方法
    リードマインド・インストラクター養成講座 第0期
  • 第0期特典あり

おわりに

行動が心を動かすというテーマを通じて、行動できる人を育成するための具体的な方法を学びましょう。
やる気に頼らず、仕組みで行動を促進することで、目標達成のための第一歩を踏み出すことができます。
ぜひリードマインド・インストラクター養成講座をご活用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です